シン・クロニクルはリリースする時代を悪い意味で間違えた感の強いゲーム

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どーもどーも、まにまご(@taimago750)です。

3/23にリリースされたセガの新作スマホアプリ、シン・クロニクルを1章クリアまで進めたんでちょっと感想とか色々と書いていきます。じっくりストーリー読んだり途中イベントやったりしながら、大体10時間と少しくらいで1章クリアまではいけました。多分10時間はかかったはず…。

ちな1章はレベル最大の30、武器もそこそこ厳選して臨みましたが苦戦はしなかったすね。武器はみんな☆3のCランク以下とかその辺です。この時点ではガチャ運結構良くてキャラが揃ってたのもでかかったか。ハンナが強い。

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リリースする時代を悪い意味で数年間くらい間違えたゲーム

シン・クロニクルの印象は、とりまリリースする時代を”悪い意味で”数年間くらい間違えたゲームって感じすかね。イベント特効キャラに配布量の渋い石、ランキング順位によって貰える報酬が変わるイベント等などとにかくアレ、ヤバいです。

一応石の配布に関しては10万、50万DL記念とかで各10連回せる量配布されましたのである程度は解消された感あります。まぁ最初だけすけどね。石はミッションクリア時たまにしか手に入らないんで、ログボとかそういうの以外で石を入手するのは難しいかもしれません。ガチャ回したければ大人しく課金するしかねぇ。

あとで書きますがマップの移動っていう要素が滅茶苦茶テンポ悪くしてるのも相まって、正直令和にリリースするクオリティではないんじゃないかなって思います。俺はFGOとかやった事ないんでアレすけど、FGOとかが出た辺りの年代にリリースされてたら結構受けてたかもしれませんね。5~6年前くらい前ならワンチャン。

個人差あるだろうけど俺はストーリー結構面白いと思った

ストーリーは個人差あるでしょうが俺は面白いと思いますよ。まぁどっかで見たことあるような設定とか要素とかがごちゃまぜになってるなぁとは思いますがね。その辺はもう仕方ないすし。

大概の事は今までに出てる漫画やらゲームやらその他色々な媒体で出尽くしてるでしょうから、よほどがない限り全く新しい話で新鮮!面白い!とはならないでしょうし。シン・クロニクルのストーリーもどっかで見たことあるような設定とかが散りばめられてはいますが内容自体はまぁまぁ面白いと思います。

とにもかくにもマップ移動のテンポが悪すぎてもう苦痛

シン・クロニクルは色々と粗というか古臭い要素とかまぁ目立つんすけど、個人的に一番これクソだなと思ったのは移動っすね。マップの移動。これがとにかく苦痛なんすよ…。

シン・クロニクルはミッション開始するとミッション毎に決められた形のマップを移動することになるんすけど、そこで宝箱回収して武器ゲットしたり敵オブジェとぶつかってバトルしたりって感じの流れでゲームを進行していくんすよね。最後にボスオブジェとぶつかってボス倒したらそのミッションクリアって流れ。

このマップ移動がとにかく面倒くせぇんすよねシン・クロニクルは。一応スキップチケットっていう最近のアプリには割と定番の便利アイテムが貰えたりしますが、これが現時点では結構貴重というか配布数すげー少ないんであんまり使えないんすよ。1章クリア時点で大体40枚とかその辺くらいは貰えてた気がします。あとで書く要素のせいでこんなんじゃ全然たりねぇんだよなァ!!

マップ移動には一応ダッシュってコマンドが画面右側にあるんで移動速度を速めたりも出来ます。ただスタミナが滅茶苦茶低いんで数秒くらいしか維持できません。スタミナ自体は時間経過で回復しますが、正直この要素いる?って感じすね。

最初はダッシュ状態だと敵から簡単に逃げ切れるからわざとこんな仕様にしてるんかなとか思ってましたよ俺も。ただ敵は相当近くにでもいかない限り反応しないですし、ある程度距離離れたら全然追ってこないんでこれならスタミナって概念いらなくない?って気がしますね。これがアクションRPGとかアクションとかならまだ分からんでもないすけど、シン・クロニクルはターン制コマンドRPGなんでこのスタミナって要素絶対いらないんと思うんすけど…。

シン・クロニクルにはオート移動ってのもあるんでそれを使えば放置でミッションを攻略してくれたりもしますが、このオート移動だと最短距離を進むんでアイテムとか回収してくれないんすよ。シン・クロニクルにはハクスラの要素があるんでアイテム回収とかものっそ重要なんすけど???

移動がクソすぎる故ハクスラ要素が楽しくない

シン・クロニクルはマップ移動がクソという話をしましたが、このマップ移動がクソなんでシン・クロニクルの重要なハクスラ要素も必然苦痛なんすよマジで。

シン・クロニクルは基本プレイ無料のスマホゲームなんで当然ガチャ産のキャラとかがクソ重要な感じではあるんすけど、武器もかなーり重要なんすよね。

まず武器の種類が剣とか銃とか弓とかまぁ色々あります。そんでそれら武器に☆1~☆3までレアリティがあって、そこからさらにG~Sくらいまでのランクまであるんすよ。当然Sランクが一番上でGランクが一番下です。ランクが高いと攻撃力とか結構高くなるんで当然高ランクの方がいいすね。攻撃力だけで言うなら☆3のGランクよりも☆2のCランクとかのが高い印象。

なんでガチャ産のキャラとかも重要ではあるんすけど、1章とか程度なら武器さえ強ければ普通に何とかなりような気はします。というか逆に武器が弱いとガチャ産のキャラでもそんなに…ってまであるかもしれません。☆2だったらAランク以上、入手し難い☆3でもDランクとかその辺は欲しいすね。☆1は割って武器強化用の素材にするのじゃ。

んでこのキャラより重要かもしれない武器すけど、これは今ん所ストーリーミッションでしか手に入りません。ガチャでは出ないのでそこは安心ッ!!大体1回のミッションで☆1は複数個、☆2は1個出るか出ないか、☆3は数回いかないと出ないって感じすかね体感では。☆3は中々出ませんよ。とにかく強い武器が欲しければ何回もミッションをやるしかないです。

とここでさっきから言ってるマップ移動のクソ悪テンポが邪魔になってくるんすよ。強い武器を手に入れるためにやれる事はミッションを手動で進める or オートで進める or スキップチケットを使うの3択です。スキップチケットは現状滅茶苦茶貴重アイテムですし、オートは最短を進むんで途中落ちてるアイテムはほぼスルー、なんで基本的には手動でやるしかありません。ただマップ移動のテンポがくっそ悪いんでこの普通なら楽しいハクスラ要素がひたすら苦痛でしかないっていうアレよ。

しかもこの武器には章毎で特攻という要素までありましてね…。手に入った同名武器を最大5つまで重ねる事で、その章だけ武器火力数十%アップみたいなクソ強要素があるんすよ。現状シン・クロニクルはやられる前にやれッ!!という大雑把すぎる戦闘バランスなんでこの武器火力アップが滅茶苦茶重要になってきます。とにかく火力で押すのが正義。当然☆が高いとそのパーセンテージもアップするよ。

とまぁこんな感じで移動のテンポが悪いせいで色々な弊害が発生してるってわけ。せめてダッシュのスタミナ制がなくなればまだワンチャン…。

戦闘はやられる前にやれ!なんで戦略とか多分ない

シン・クロニクルの戦闘は基本的にやられる前にやれ!な感じなんすよね現状。防御コマンドもなければRPGなのにまともなヒーラーも今ん所いなさそうなんで、本当速攻でけりつけるのが最適解だと思います。なんでもうはっきり言うと戦闘はクソ程退屈です。ぶっちゃけると面白くない。

シン・クロニクルはRPGなんでストーリーが滅茶苦茶良かったら戦闘つまらなくても何とか頑張れる感ありますけど、肝心のストーリーもまぁ面白いよねってくらいでこのつまらない戦闘を我慢出来るレベルじゃあないです。マップ移動が面倒くさくてさらに戦闘までつまらないと来たらどうしろって言うんだよ!

ストーリー毎に必要なキーキャラクター(ほぼガチャ産)の概念も大概なんだよねェ!!

マップ移動がクソ面倒くさい、戦闘が面白くない、ストーリーはまぁ面白くないという個人的評価のシン・クロニクル。この時点で結構評価がマイナス寄りではありますが、またガチャが酷くてね…。

シン・クロニクルのガチャはキャラクターと精霊(装備その2みたいな枠)の2種類が排出されるいわゆる闇鍋ガチャシステムです。これに関しては他のゲームも似たような感じなんで特にコメントないす。問題はキーキャラクターとかいうクソ概念だよ。

シン・クロニクルには各章毎にキーキャラクターという存在がいます。ストーリー進めれば手に入るキャラも含まれますが基本はガチャ産すね。1章のガチャ産キーキャラクターは6人、2章のガチャ産キーキャラクターは4人です。んでこのキーキャラクターって要素がマジでクソなんだよねェ!!

シン・クロニクルは4人パーティー+やられた時の補助枠2人、計6人でダンジョンに潜る仕様になってます。んでこのキーキャラクターってのがかなり重要な役割を担ってまして、まずこいつらを入れないとストーリーが最大限楽しめません。キーキャラクターがいたらメインキャラクター達との絡みがあったり、随所にある選択肢がちょっと変わったりとかします。なんでキーキャラクターが1人もいない状態でメインストーリー進めたとしても、7~8割とかしか楽しめない感じの作りになってるんすよ。

ガチャ産キーキャラクターは☆3ばっかなんで排出率は全体で数%、各キャラクター毎だったら1%切ります。こんな中から章が変わる毎にキーキャラクターを数体当てないといけないとかそれなんて苦行だよと。課金したとしてもかなりかかりますよこんなん。

んでまぁ上のも大概なんすけど一番の問題はこのキーキャラクターがいるといないとでは、武器の高レアリティ入手確率が変わってくるって点がもう擁護出来ないレベルでクソだと思います。キーキャラクターがパーティーにいる状態でミッションクリアすると、最後に武器選定眼?みたいな演出が入って、たまに武器のレアリティが高くなるって仕様になってるんすよね。下画像の顔マークついてるのがそれ。

シン・クロニクルはガチャキャラと同等以上に強い武器も重要ですけど、この強い武器を手に入れるためには結局ガチャキャラがいないといけないって言う最悪の仕様。いやんなっちゃうよなー。

まとめ:家庭用ゲームで出てたらそこそこ良かったかもしれない、というかスマホゲーム向けの仕様じゃあないよこんなん

シン・クロニクルについて色々と書いてきましたが、ストーリーは悪くないと思うんすよ個人的にはね。滅茶苦茶いいかと聞かれたら言葉に詰まるんすけど、面白いか面白くないかで聞かれたら面白いと答えられる出来なんじゃないかと。いやまぁぶっちゃけ結構人気の見たことある設定が随所に散りばめられてるんで当然っちゃ当然だよなと思わなくもないすけどね。

ただガチャ面だとか戦闘の単調さ、マップ移動の圧倒的面倒くささ等があるんでこれはどうかなー1年とかもつかなーと思ったり思わなかったり。正直令和の時代にリリースするスマホゲーのクオリティではないよなって思いが強いすねやっぱ。

家庭用ゲーム機でやるような内容を無理やりスマホゲームにしました感あるんでもっとこう色々とね。やれたんちゃうんかと。メインストーリーが選択肢によって変わるシステムとか面白いとは思うけど、こういうんは周回出来ないスマホゲーでやる事ちゃうやろと言いたいす。

散々言ってますマップ移動、これが個人的には一番クソだと思う要素でした。次点でガチャ産のキーキャラ。他の要素も色々酷いなとは思うすけどこの2つがダントツで酷いと思います。

スマホゲームってやっぱ手軽に遊べるかどうかが結構重要な要素だと思うんで、その点からいくと手軽さをその辺に捨ててきた感じなシン・クロニクルはスマホゲーム向きじゃないよなぁって結論に至ります。両手を使ってガッツリ操作しないといけいない、さらにストーリー長いから時間も結構取られるってなったらもう家庭用ゲームでやりてぇってなる…ならない?

とりまアレす。ガッツリ課金する気がある人にはオススメ出来なくもないすけど、無課金でやりたいとかって人は滅茶苦茶時間かけてのんびりやるとかしないと楽しめないと思うぜ!ストーリーを見ないで遊ぶって人は戦闘面とかマップ移動とかひたすら苦痛でしかないんで別のゲームやる事をオススメします。

おわり。

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