Steamのオータムセールとかその辺のセールで友人と会話しながら買ったKilling Floor 2が中々に面白い。おれはFPSゲームがPvE・PvP問わずあまり得意じゃないんだがこのゲームはレベルの概念があってレベル上げればステータスも上昇するタイプ、言ってしまえばバチバチのFPSゲームって感じじゃないんで個人的にはまぁまぁ遊びやすいと感じた。
Killing Floor 2にはPerkって洋ゲーではまぁまぁ聞く職業システムみたいなんがあるんだが、Perk毎に異なる武器を使って遊べるんでそこも単純にFPSするより飽き辛い作りになってる。と思う。あんまやったことないけど武器の感じはボーダーランズとかあの辺のゲームに近いんじゃないすかね。現実っぽい武器と近未来的な武器が混じってるタイプ。
おれは基本的に友人と遊びつつ空いた時間にソロで練習がてら各Perkを一通り触ってみるみたいな遊び方をしてる。していた。最近はソロでちまちまレベル上げに勤しんでいる事が多い。ソロレベリングはまぁまぁ虚無。でも友人も忙しいだろうからしょうがないね。Killing Floor 2やる部、廃部の危機。
そんなこんなで正直Killing Floor 2はソロで遊んですげーおもろいって感じのゲームではないと思ってる。難易度とかはあるけどやる事基本ゾンビ共を屠るだけだし武器はローグライク、各Perkもレベルが上がると強くはなるけど言ってしまえばそれだけなんよね。10点満点中ソロなら5~6点、フレンドマルチなら7~8点くらいの印象。セール価格の200円くらいで買って遊べたなら十分良ゲー。
んでとりあえず各Perkレベル10になるくらいまで触ってみたんで一応使用感とかそういったのを書いていく。Perkは全部で10種類とまぁまぁ多い。
基本ノーマルでしか遊んでないんで完全初心者目線な評価とかになるんであしからず。ハードから難易度一気に上がりすぎ問題。とりあえずロカストだかスカトロだかカストロだかって名前の武器がなんか使ってて気持ちいいから個人的にはサバイバリスト好きです。ビリビリが残り続けるの良き。
ここから
バーサーカー
近接寄りのPerk。その名に恥じぬ通り序盤はとにかく近接近接。箱コンでプレイすると結構な連打を求められるんで正直辛い。ただ金を貯めるとつよつよ遠距離武器が手に入るんでそこまで頑張れれば強めのいいPerkって印象。レベル5とかになると初期体力が100から200になるんで他Perkよりも生存しやすいのは高ポイン。
コマンドー
雑魚敵の体力がゲージとなって表示されるのと透明ウーマンの姿がスケスケになるPerk。初期武器にアサルトライフルとかそういった感じの武器持ってるんで序盤の戦いやすさはピカイチ。序盤の雑魚狩りもさることながら1500くらいで買える武器が初期武器の完全上位互換でさらに雑魚狩りが捗っていい感じ。ボス相手にもそれなりの火力出せるんでバランスがいい。
サポート
溶接が捗る、らしいPerk。おれがほとんど溶接をしないプレイングで今までやってきたんで特にPerkの特徴に関しては語ることなし。初期武器はショットガンなんで敵の近くに寄ってぶっ飛ばすと気持ちE。
個人的なサポートの魅力はネイルガンがある事だと思ってます。ネイルガンが750とかそのくらいで買えるんで割と序盤から高火力武器をブッパ出来るのは魅力的。ソロノーマルの範囲で言えばネイルガンで大型の処理がかなり楽に出来るんで戦いやすさは上位説、ある。始めたての頃に触ってネイルガンだけひたすらブッパしてたのは遠い日の思い出です。(プレイ時間20時間そこそこ)
フィールドメディック
その名の通りヒーラー。味方を回復させることが出来るんでマルチに一人いると便利かもしれない。一方回復武器で自分を回復させられるわけじゃないっぽいんでソロでやる意味は正直薄味。毒ガスばらまく武器が雑魚狩り出来て味方も回復できるしで個人的には使いやすかった。吸血武器はだいぶ近接しないと使えないし回復弾も吸血しないと使えないしで正直うーん。
デモリッショニスト
爆破系の武器を携えた火力つよつよPerk。初期武器にグレネードハンドガンみたいな武器があってそれがとにかく使いやすい。初期武器Tier1。投擲武器がダイナマイで的に投げつけるだけで爆発四散するんでこっちもGood。友人はC4の火力が強いって話してて実際エグいダメージ与えてるっぽいんだけどいまいち使い方が分からんのでおれは普通にグレネードとかで戦ってる。
初期武器と投擲武器が強いんで他Perkよりは金を節約しながら進めやすいPerkって印象。ただ爆発のダメージが自分にも入るんで敵に囲まれた時にダイナマイしようものなら自分も痛いのが難点。アシカのなんちゃらって武器も強いと思います。
ファイアバグ
汚物は消毒だなPerk。相手を燃やしスリップダメージで敵を削る武器が揃ってて序盤から雑魚狩りが捗る。投擲武器が炎ばらまけるんで狭い道に誘い込んで投げつければ結構敵を削ってくれるんでそこも良き。2000くらいで買える武器もかなりつよつよなんで全体的に使いやすい印象はある。ただレベル5にならないと火力が上がらないんで超序盤の範囲で言えば使い難いPerk。
ガンスリンガー
二丁拳銃で敵をバシバシ撃つPerk。あくまで個人的にはって話なんだが下から1、2を争うくらい使いにくいPerkだと思ってる。箱コンでやってるからってのがあるかもしれないんだがとにかくエイムがやりづらい。近距離まで近づけばまだしも遠距離だと普通に外しまくる。レベル10までやっても慣れることはなかった。ヘッショしたら強くなるスキルを持ってるがそのヘッショがそもそも二丁拳銃だとムズいんだ。
あとソロでやった感じ正直火力もそこまで高いって気もしないんで雑魚戦ボス戦ともにとにかく辛かった。ノーマルでも辛いんでハード以上の難易度なんかやってらんねぇぜ。
シャープシューター
スナイパーライフルとか使えるPerk。初期武器のショットガンもどきが個人的にはかなり使いにくいんで金たまるまではとにかくきつい印象を受けた。2000くらいで買えるスナイパーライフルが火力高すぎ問題なんでボス戦では活躍出来るんじゃないか。ソロだと序盤中盤終盤ともにまぁまぁきつい。肉壁要因がいればだいぶ違うんでマルチ向けなPerkなんじゃないすかね。ただKilling Floor 2は敵がとにかく自分の近くにくるんで正直スナイパーライフル全般そんな使いやすくはないと思います。
スワット
初期武器サブマシンガンのつよめなPerk。Perk武器がサブマシンガン揃いなんでとにかく雑魚敵の処理が楽な印象はある。初期武器が優秀なんでとりあえず中盤くらいまでは初期武器の弾数と投擲武器辺りを購入してればいい事を考えたらだいぶ戦いやすいPerk。
2000くらいで買えるバスチョンって武器が弾数多く扱いやすいんで序盤~中盤は初期武器で節約しつつ、金が貯まったらバスチョン買って弾ばらまき戦法で戦うのが楽。初期武器もバスチョンも多分他サブマシンガンもスコープ的なのついてんで全体的にヘッショが狙いやすくてとても戦いやすい印象。
サバイバリスト
良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏な感じのPerk。他Perkの武器も使えるってのが売りらしいが現状ロカストって武器が気に入ってるんでわざわざ他Perk武器を買うことはない。強いて言うなら金が余れば回復用の武器を買うかなってくらいの運用でやっております。
Killing Floor 2ではどのPerkにも回復手段があるんだが、サバイバリストはレベル10になるとその回復手段のリキャストタイムが半分くらいになるって便利なスキルがある。これのおかげで多少のゴリ押しがしやすくなるのは脳筋プレイ気味なおれのプレイスタイルに合ってるんでその点からもサバイバリストは割とお気に入り。
ただ上でも書いた通り他Perkと違って固有の強めな武器みたいなんが初期武器になく、連射型のハンドガンとバーサーカーの初期武器にある近接シャベルで頑張るしかないのは結構辛い。連射型ハンドガンも別に特別弱いってわけではないが、これの弾を補充するくらいならさっさと他武器を買うための資金に回した方が良さげ。あとシャベルもバーサーカーだと体力が200くらいあって多少のゴリ押しも許される感あるが、こっちは体力100の状態でバーサーカーと同じ事をしないといけないんでゲームの進行的にも指的にも辛い。序盤の辛さは各Perkの中でも1、2を争うくらい辛いんじゃないだろうか。
ここまで
といった感じで1日1時間程度ちまちまやる感じでKilling Floor 2は楽しめている。正直1回で何時間も遊べるくらい楽しいゲームではないと思ってるが、20~30分を1日に2回とかそういった感じで遊ぶ分には中々良さげなゲームだと思います。
度々セールの対象になってるっぽいんでまだやったことないって人は遊んでみてください。10年近く前のゲームって事もあってPCの性能はそんな求められないんでそこもいい感じ。ただ容量が結構デカく100GB近く奪われるのはまぁまぁなマイナスポイン。