【マベスナ】サノスデッキ中々面白いじゃない【ハイエボイン】

マベスナ
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こういう1枚入れるだけでそこそこ強いデッキが作れるカードもっと頂戴もっと。

今週のスポッティにおれが一応メインで使用している破壊デッキのお供ニムロッドがいるのは知っていたが、まさかまさかのサノスまでおまけで付いてくるとは知らず。サノスと言えば1枚入れるだけで他デッキとはかなり毛色の違うデッキが組める事で有名なカード、そうとあっては引かないわけにいくめぇって事で来週用にためてたスポッキーを解放してサノス引くまで引いた。事前情報時点で一応狙ってたニムロッド自体は1枚目で来てくれたんだがサノスは3枚目まで中々出れなくて結局残りのスポッキーは1個。困ったチャンだぜサノスちゃんはよ。体で返してもらうぜ。

【マベスナ】ハイエボは適当にカード詰め込めばそこそこ戦えるデッキになるのがいいよね
最近はパワー不足感ある気しなくもないがまだ強いよハイエボは。強いよね?おれが下手くそなだけでさ。 おれは今までの経験からソシャゲを遊ぶなら結局無課金だろという結論に至ったんでマベスナも無課金で遊んでいる。それゆえか4ヵ月弱くらいの日数遊んで...

ってなわけで当たるまで引いたら当たる理論で無事サノスを入手したんで、ネットで軽くレシピ見つつ今所持済みのカードを入れたり出したりしながら撤退含みで合計100試合近くは遊んでみた。やっぱこういう他とは違うタイプのカードはやってて楽しいね。ただデッキが増える都合上運要素もだいぶ増したなって印象を受けるのもまた事実。この運要素をいかにプレイングで排除出来るかがキモと見たよおれは。

んでおれの中ではそこそこ回してみた結果今ん所はこんな感じで落ち着いた。

他にも色々と試してはみたんだがこの辺が結局バランスいいと思います。なお勝率は高くない。最初は無難にデビルダイナソーだったりを入れてたんだが、今までドローデッキを使わなかった弊害か手札を余らせながら戦うのが非常にまどろっこしくて最終的には抜く判断を下した。カードとコストは余ってたら基本使うそれがおれのスタイル。

まだランク60~70帯でうろうろしてるような凡プレイヤーなんで誰の参考にもならない事は明白だが、マベスナの記事数稼ぐぜって事でとりあえず軽く採用理由なんかを交えつつ紹介しようと思う。適当に上から。

まずスコピッピだがこれはもう完全嫌がらせ枠と言っても過言ではない。2ターン目に出せた時の気持ち良さはおそらく2コス帯では最強のカードなんじゃないか。一応ハイエボ覚醒アボミ入れてるんで機能しない事はないが主な目的は嫌がらせなんで特にこれと言って語る事はない。

ロックジョーはサノスデッキが1コスのカード6枚もあって弾には困らねぇって事でとりあえず入れてる。実際緑ストーンとかと組み合わせるとかなり便利ではある。ただ一応キルモンガーとシャンチーエンチャントおばさんなんかが出ると萎えポイント。キルモンガーは1コスの掃除が出来るから他2枚よりはマシだがこちらにも出したいタイミングというものがあるんでね。

マジックは言わずもがなの7ターン目まで遊べる枠。このデッキに関しては7ターン目がそこまで重要でもないような気しないでもないがハイエボ覚醒ハルクいるんで一応ね。ロックジョーからのマジックはかなりコスパ高いからドンドン発動してくれていいぞ。

コスモは今までほとんど使ってこなかったが、このデッキが1ロケ公開出来なくても全然立ち回れて場合によっては相手に大ダメージを与えられるってんで一応入れてる。インビジブルウーマンやウォンに対しては特に効果高くてそれ以外にも公開メインのデッキはそこそこ当たるしって事で結構活躍してくれてる優秀な犬。ハルクやサノスなんかをシャンチーから守護ってくれるのもポイント高い。

キルモンガーは相手の破壊ってよりかは完全サノストーンの掃除用って用途で採用。最初はカイザーと組み合わせてサノストーンのパワー上げて戦う戦法取っていたが、正直1パワーが2パワーになった所でたかが知れてるしその場に居座られ続けると他のカード置けなくなって邪魔だしって事でサノストーンは公開効果発揮したらお役御免キルモンガー。大体サノストーンが2~3枚たまったら打つイメージ相手が1コス多めだったら普通に打つ。

サイクロプスに関してはハイエボ混ぜてるしって事で特にコメントする事はない。ハイエボサイクロプス雑に強いよね。

シャンチーとエンチャトレスよおばさんは単純に高パワー破壊と永続除去用として優秀な汎用カードだから一応入れてる。ただこれらもコスモと同様今まで使ってこなかった弊害か打ちどころ下手くそすぎてあまり決まった試しがない。抜くべきなんじゃ?

アボミとハルクはハイエボのお供として入れてる枠。アボミはサノストーンのオレンジ・スコピッピ・サイクロプスとパワーを減少させるカードが揃っているんで大体1~2コストくらいまでは下がった状態で出せてまぁまぁ強い。ハルクは言わずもがな。

とまぁサノスが手に入ってからは色々入れ替えたりしつつこんな感じのデッキで遊んでます。サノストーンが手札に固まったり逆に高コストが手札に固まったりと結構事故も多い印象だが、今までと違う感じのデッキタイプなんでやってて楽しいとは思う。ただ勝率は別に高くないんでランクをガチるんだったら要改造案件。

とりあえずサノスは使ってて楽しいデッキだと思うんで次来た時なんかは狙ってみるのもええんじゃないだろうか。デッキ枚数が他デッキより多い分事故も多い印象受けるが、逆に綺麗に回った時なんかは中々の快感を得られて良きかな。とりあえず黄色のサノストーンが初手に来たら激熱。

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