最近はパワー不足感ある気しなくもないがまだ強いよハイエボは。強いよね?おれが下手くそなだけでさ。
おれは今までの経験からソシャゲを遊ぶなら結局無課金だろという結論に至ったんでマベスナも無課金で遊んでいる。それゆえか4ヵ月弱くらいの日数遊んでいるにも関わらずまともに戦えるデッキが破壊デッキ or ハイエボデッキの2種類くらいしかねぇ雑魚プレイヤーでねぇ。もっとこう色々デッキが増えるとさらに楽しくなっちゃうかもしらんがいかんせんカードの入手速度がスロウリィなため中々中々。
マベスナの全カードは知らないんでよく分かってないが、とりあえず無課金プレイヤーにも優しいデッキが現状ハイエボとサノスの2種類だとおれは思ってんだ。この2種類は適当に持ってるカードをぶち込むだけでもそれなりに形になるから無課金にも優しいいい奴らだよ。サノスもくれ。
んでおれが今使ってるハイエボデッキはこんな感じのデッキで
基本はプール1~2で手に入るカードを詰め込んでいる。ネビュラとカイエラはプール5のカードだがこいつらはカイエラが新規カードとして出た時ちょうど同じ枠にいたんでハイエボついでに手に入れたカードだ。普通に相性いいし運営もそういう意図で入れてるところあるだろうから素直に入れてる。カイエラは1コス6コスを守護るバリア持ちのカードで普通に優秀だしネビュラは1~2ターン目くらいで出せたら中々厄介なパワーになってこちらも優秀。あとは見ての通りプール1~3のカードで構成しているんで構築難度は低めなんじゃないか。ハイエボ最高。
一応だがマジックはよほど6ターンで終わらせたいとかコンボカードがキツキツとかじゃない限り入れた方がいいと思ってる派閥に属してるんで基本どのデッキにも入れてる。7ターン目まで遊べるのは最後ハルク出せた上でパワー上昇も出来てお得。あと2ロケーション勝てそうだなって状態でわざとリンボをストームで消すのも決まると気持ちいい。
ストームとジャガノはもう王道のコンビと言っても過言ではない組み合わせなんでとりあえず入れてる。ストーム出した次のターンジャガノで1ロケはいただきだぜ戦法がまぁまぁ強い。サンスポットとかネビュラ辺りがいるロケーションをストーム出来たらなおよし。カイエラ置くまでキルモンガーはやめてください。
シーハルクは御覧の通り最近手に入れたカードで今のところは試用期間といった感じで正直よく分からん。今までは「さあ、ぶっ潰してやるぜ!」でおなじみシングを入れていたんだが相手が3枚埋めているロケーションでしか最大効果を発揮できないんで地味に決まらない、コスモでしぬ点等を考えてとりあえず船から降りてもらった。
サンスポットは1コス枠ってのとハイエボはエネルギーを1くらい残しながら戦うのが主流な戦法なんで相性いいでしょって事で入れてる。基本的にサイクロプス用として1エネルギーを残しつつって立ち回りでプレイする事が多いんで1コス4パワーとか5パワーとかなってコスパはいい。
あと残りのメンツはハイエボで隠された効果を発揮するカードたちなんで説明不要よね。肝は安定して相手に嫌がらせが可能なサイクロプスと高火力で1ロケーション取りにいけるハルクの2大巨頭。ミスティナイトは出せたら出す程度でおれとしてはネビュラより優先度低い印象ある。なんかエネルギー余りそうなら出すくらいなもん。アボミはまぁ一応入れてるが他につよつよカード入ったら抜く候補筆頭ですかね。ただ大体3コスくらいまでは減るんで一応入れてる。5コス9パワーのバニラは正直微妙だが3コス9パワーとかなれば普通に強い0コスなら最強。
2ターン目に打たれたらおそらく全カード中最大クラスのうざさをスコピッピなんかも相性いいんだろうが抜くならストームとジャガノをセットで抜く必要ありそうなのがね。そしたら公開時カードほとんどなくなるしクソ犬ことコスモなんかとセットで入れるのが無難なんだろうが、ストームを抜いてまで入れる価値があるかどうか。ただうざさで言えばスコピコスモの方がダントツでうざい。マベスナやってて舌打ち率高いのは圧倒的スコピ。
ハイエボデッキはおれのレベルが2000くらいしかないってのもあるだろうがこんな適当デッキでも60~70ランク帯ではそこそこ戦えてるんでまぁそれなりに強いデッキなんじゃないでしょうか。おれが下手くそなだけで本来はもっと上行けるポテンシャルを秘めてるはずなんだ。少なくとも80オメガ辺りまではいけるはずなんだ。
とりあえず最後に言えることはカイエラ置く前にキルモンガーするのだけはやめてくれってことすかね。あと最近強化されるもそこまで見かけんエレクトラなんかも絶許。1ターン目自分の先行後攻なんかほとんど確認せんから反射で安全な左ロケに出してエレクトラ刺さった時は悲しみがあふれ出す。