【ブログ初心者講座01】記事の毎日更新に意味はあるのかないのか【大体ない】

ブログ
スポンサーリンク

ナズドロビア~。(挨拶)

だいぶ唐突だが、今回はブログ初心者向けの講座的な記事を書いていく。正直こういったタイプの記事は世に結構な数溢れているんで、わざわざ俺のブログからそういった知識を蓄える人は皆無だと思うが、(暇つぶしとか)記憶や知識の整理的な意味合いとかそんなん含めて唐突に書きたくなった。故に書く。飽きたらやめる。

今回は無難に「記事の毎日更新には意味があるかないか」って感じのテーマで話をしていく。結論から言うと俺はないと思ってる。どれだけコンスタントに大量のクソを生み出そうがそれはクソ以上の存在にはなれないんだ。

スポンサーリンク

一応俺のブログ歴は5年以上10年未満くらい

まずこういった初心者講座な記事を書く上で重要になる俺のブログ歴について軽く語ろう。性格な年数とかは若干ぼかさせてもらうが俺がブログを始めてから今で大体5年くらいが経過している。5年以上10年未満ってくらいの年数。

5年と言えば会社で例えるならちょっとしたリーダー的ポジション任されてても全然おかしくはないだろうし、何かスポーツとか始めたとしてもそれなりに動けるようにはなるであろう年数じゃないだろうか。中学1年生が高校2年生くらいになる年数って考えたらそこそこ長いんじゃないだろうか。

ただぶっちゃけその5年の内大半は記事の執筆サボってるんで、実稼働年数で言えば多分2年ないくらいなんじゃないかな。もしからしたら2年やってないかもしれない。いややってない。ちょっと盛ってる。1年と半年くらいかな。社会人になって5年以上経過したけどその内働いた期間は1年と半年くらいってだいぶ詐欺。

一応今まで複数のブログを作って色々試しては削除して~みたいな事やってきたんだが、多分全部合計すると400~500記事くらいは書いてると思う。文字数で言えば100万文字以上200万文字未満くらいかな。300ページ前後のラノベとかが一冊辺り10万~15万文字とかって話もあるんで、ラノベで計算すると大体10冊分くらいになる文字数をブログで書き上げてる、はず。

とまぁ大体そんな感じでだいぶサボリ気味ではあるが、多少なりとも人に教えられる程度には知識と経験はある。今でもたまにツイッターで見かける「数ヶ月で月収何万ブログで稼ぎました!」とかほざいてる連中よりは遥かに。正直あの辺の連中と比べた所で意味ないけどさ。

ちなみにだが過去に一度入れてたプラグイン経由でウィルス仕込まれて、俺の記事を開くと「お客様は何か当選しました!」みたいなクソフィッシングサイトに飛ばされるようになった、なんてスーパートラブルな経験もしてる。

当時3つか4つかブログ作ってて全ブログ同じサーバーにドメイン登録してたから軒並みやられてかなり悲惨だったわね。あの時はマジでクソめんどかった。アレ以来本当に無駄なプラグインは入れない事にしてる。この辺の話もいつか書く可能性あり。

本題のブログ毎日更新をやる意味の有無について

今は情報収集で他のブログ見るとかしなくなったんでどんな手法が流行ってるのかは知らんが、俺がブログを始めたくらいの頃はとりあえず100記事くらいまでは毎日更新するくらいの勢いで書き上げましょう、って内容の事がよく言われていたと記憶してる。

ブログを始めた当初の俺は色々な面ピュアピュアのピュアだったんで、当然この教えに習って毎日更新をした。ただ当時は今よりも遥かに文章力とかその辺劣ってたし正直そんな書きたいネタがあったわけでもないんで、結構早々にネタ切れてしまった。10日過ぎた辺りでもう辛かったと思う。

なんで100記事程頑張って書いた記事の8割9割くらいはクソ何の役にも立たない自己満記事になってしまい、結果誰にも見られる事なく削除する流れになったと記憶してる。当時はとりあえず毎日更新して100記事到達すれば誰かに見てもらえるって思ってたが、ツイッターとかで滅茶苦茶拡散されるようなわけでもない正真正銘の無名ブロガーだったんで、検索エンジン以外のアクセスが望めるわけもなく。無名ブロガーの好きな食べ物とかそういった記事を一体誰が見るんだよ。

一応こんな感じでたくさん記事を書く事で文章を書く作業に慣れる、たくさん書いたら少しくらいは読まれる記事も出てくるんでそっから方向性を決めるなんて事も出来なくはないと思うが、正直毎日更新って作業に見合った成果があるかないかで言えばないと思う。最初の内は千文字ちょっとの記事書くだけでも1~2時間とかかかったりするしね。

何か絶対の自信がある知識とかあれば毎日更新するのも悪くはない

仮にだがこの記事を今読んでるYouに何か特殊な知識、仕事に関する事でも趣味に関する事でも何でもいい。何かこれに関する知識だったらその辺の奴には負けんぞって言えるようなものがあるとして、それに関してだったら100記事でも200記事でも書けるぜってんなら毎日更新にも意味が出てくるとは思う。

ただそういったものが特になくて、てんでバラバラの事柄に関する記事を書くってんならぶっちゃけ毎日更新する事に意味はないんじゃないかな。俺と同じようなジャンルごちゃ混ぜの雑記ブログを運営するつもりならほぼ意味はないって断言可能なレベル。

もしも読む人を引き込む滅茶苦茶面白い文章でも書けるんなら話は別かもしれないが、大半の人は凡凡凡で早々面白い文章なんざ書けない。そうなってくると毎日駄文を量産するって感じに高確率でなる。それはマジで無駄。超無駄。

結論:毎日更新よりも数日かけてちゃんとした記事書く方が絶対いいと思う

とりあえずの結論としては、毎日更新よりも数日かけてちゃんとした記事書く方が絶対いいと俺は思う。一日でバーッと書き上げた記事なんて結構誤字あったり文章の流れがおかしかったりとかするからね。数日かけてじっくり記事書く方がレベルアップ的な意味とか諸々含めていい。

まぁ俺は一日でバーッと書いてそのまま大した推敲とかせずに記事投稿するけどな!ブログなんて基本やる気に満ちてる時しか書かんから、五千字とか軽く超えるようなそこそこ長めの記事ですらかけて2日くらいよ。それ以上かかる記事は99%くらいの確率でお蔵入り。

ブログは投稿した後でも好きなだけ記事の更新出来るんで、個人的にはそこまで推敲する必要とかはないと思ってる。差別発言とかそういった問題になりかねない事にさえ気を付けてれば、誤字とか気に入らない流れとかそういうんは後でいくらでも修正出来るんだ。

最後話が逸れた感じするがそんな感じでブログの毎日更新には大して意味などないって結論。やっても2日に1記事の月15記事投稿とかで十分だと思う。なろうとかみたいな感じで最初の方にある程度まとめて話数投稿したらブーストで読まれやすくなるとかないんでね。ただこれはあくまで個人的な意見に過ぎないんで絶対ではないって事だけは言わせてください。

ナズドロビア~。(締めの挨拶)

タイトルとURLをコピーしました