マベスナでスナップ仕掛けられたらそれもう舐められてるって事だから

マベスナ
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そいつ(スナップ)は脅しの道具じゃねェって言ったんだ。(言ってない)

おれが最近ちまちま遊んでるソシャゲにマーベルスナップ略してマベスナってゲームがある。マベスナがどんなゲームかってのは調べるか実際遊ぶかすれば分かると思うんでここでは割愛。ただ今回書きたい事を説明するためにある程度は書かかないと知らない人には伝わらないんで結局ある程度までは書くと思う。

マベスナは対戦ゲームしかも基本ランクマしかやる事ねぇんでとにかく相手からいかにポイントを搾り取ってこっちは与えねぇかってのが重要になるんだが、マベスナにはスナップってシステムがあってこれは成立したら相手から取れるポイントが倍になるでも負けたら倍失うギャンブル要素強めなシステムなんだ。

マベスナは通常最後まで勝負を進めた状態で勝てば2ポイント貰えてスナップしたら倍貰える。自分と相手両方にスナップの権利あるから最大で4倍のポイントが受け取れる仕組みになってる。当然負けたらその分払わんといかん。ダブルスナップが決まれば脳汁ドバドバ負けたら白目向く。

そんでマベスナにはこれ勝てねぇなって思ったら撤退が出来る仕組みがあってこれをいかに無駄なく活用するかってのが大事になってくる。勝てそうな時はスナップ仕掛けて倍のポイント負けそうな時は半分のポイント捧げて即撤退これがマベスナの基本。この判断の上手さが一流か二流か決めるターニングポイントだろう。なおおれはこの判断が下手くそなんで三流マベスナプレイヤーです。

そんなギャンブル要素強めなスナップシステムなんだが、どんな時にスナップするかと考えたら「相手に勝てると思った時」以外選択肢ないわけでさ。たまに見かけるし一応ブラフのスナップもなくはないが基本は勝てると思ったらスナップだろう。1ターン目スナップの早漏野郎はくたばれ他がどうかは知らんがよほど手札がクソでもない限りおれはとりあえず乗るぞ。

んでつまりスナップをされる⇒相手に勝てると思われた⇒「相手に舐められてる」って結論が導かれるわけ。そんな輩に勝った時する事は言えば当然煽り👆のスタンプ連打これよ。👍のスタンプとか👆のスタンプとか煽り以外の何物でもないねぇからその辺とりあえず2~3発連打これが最適解。

マベスナには種類少ないがスタンプと定型文があってこれは検討を讃えあう目的で使うのが健全なんだろうが、現状では煽り目的で使われる事が多いような気がする。実際おれも基本は煽り目的で使用してるんだ👐。🤜🤛を合わせるスタンプだけは健全な使われ方されてる感あるが他のスタンプとかガチで煽り以外の使い道なくないか。おれが歪んでるだけかもしらんが。ただ「SNAP?」だけは煽り100%だろあんな定型文誰がどう健全に使いこなせるんだよカスがよ。

とりあえず負けても両拳合わせるスタンプ送ってくる人は人間出来てんな~って思いながら両拳スタンプ返す。試合中はいざ知らず試合が終わればノーサイド精神。なお煽りスタンプ連打。

ってな感じでおれは相手起因のスナップで勝利した場合に限り「スナップしたのに負けるとかダサ〜い❤️」ってのを伝えるため煽りのスタンプを連打するそれがおれのスタイル。今までもそしてこれからも。おれ起因の時は流石に煽らない。仮にその結果負けて相手から煽られたとしても顔を真っ赤にし歯切りしをしながら耐えるそれもまた美学。

マベスナ面白いか面白くないかで問われれば面白いんでやったことない人はやってみたらどないですか。一試合の時間が短い対戦ゲームはいいぞ。

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