【シンクロ】いつの間にかシン・クロニクルがサ終していた件

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ナズドロビア~。

つい最近「そういえば真のRPGことシン・クロニクル(シンクロ)やってねぇな~そろそろシステム周り少しは改修されてやりやすくなってるだろうし久々にやるか~」と思いたちグーグルプレイを覗いてみた所、ななななんとサービスが終了しているではないか。シンクロ、終わっちゃったか。

ぶっちゃけシンクロはサービス開始くらいに開始してから二章に入ったくらいのタイミングでやめたんだが、ま残当言えば残当と思ってしまうよねあのゲームシステムだとさ。

シン・クロニクルはリリースする時代を悪い意味で間違えた感の強いゲーム

プレイしてすぐくらいに軽く感想とか書いた記事を公開したが、最大の売りであろう選択肢によって物語の進み方(主に人しに)が変わるってシステム、あれはどう考えてもスマホゲーと相性悪いんよね。

章の最後に二人くらいのキャラからどちらを助けるか選んで、助けた方は仲間になるけど助けなかったキャラは金輪際登場しないみたいなあのシステムはな~。

CSで出てれば周回プレイで別の選択肢を選んで遊ぶみたいな事出来るが、スマホゲーっていう基本一回コッキリのゲームであのシステムは最初やった時点でどう考えても悪手としか思えなかった。

サブデータ作ってもう一つの選択肢を選ぶみたいな遊び方も出来なくはないだろうが、スマホゲーでサブデータ作ってストーリー読むのなんざ仮に規約が許しても面倒くさすぎて流石にやらんわなと。

あとその章毎のメインストーリーを最大限楽しむならガチャ産のキャラが何人か必須ってシステムもだいぶ酷かったと思う。

スマホゲーである以上課金を求めるのは仕方ないとしても、ストーリー全部読みたいなら章毎に数名のキャラを必ず引き当ててくださいはいくらなんでも集金特化がすぎる。

しかも古き悪き時代の産物の特攻とかついてなかったっけか。最初の方に開催された虚無感強めのイベントにも特攻とかあったような記憶ある。誰が何と言おうと一部イベントとかだけで使えるガチャ産の特攻キャラは擁護出来ないクソ要素。

一年前に軽くプレイしただけなんで正直な話そこまで覚えてないんだが、ストーリーに関しては別に悪くなかったというか普通に続きが気になるくらいには面白かった気がする。

しかしスマホゲーで選択肢によって何れかのキャラがお亡くなりになるシステム、ストーリーを最大限楽しむなら章毎に課金必須の初手からアクセル全開の集金特化体制、ガチャ産特攻キャラの実装等などストーリーとかキャラの良さを圧倒的なまでの力でかき消す程のクソ要素が多すぎてこれじゃ生き残れないわなと。

一応ギリ一年くらいは耐えたっぽいんで正直頑張った方じゃないか、って思えるくらいにシンクロはクソ要素が多いゲームだった。

もうああいうタイプのゲームは頼むからCSで出してくれって思ってしまう。ガチャ産イベント特攻キャラとか今時流行らねぇんだよクソすぎて。

ストーリーがいい、キャラが可愛い・カッコいい・絵がいい、曲がいい、声優陣が豪華とかそういった事は比較的新しいスマホゲーとかならどこも当たり前にやっているような事だと思うんで、ゲームの戦闘システムだとかガチャ周りとかそういった点で差別化図らんと10年前とかならまだしも今の時代長くは続かんでしょうて。

特に集金のかなめであろうガチャ周りで時代遅れの特攻キャラとかストーリー必須キャラとか、露骨すぎるくらいに集金特化な事やってたらそらあかんでしょ。

といった所でふと思い出して検索したらいつの間にかサ終していた、真のRPG事通称シンクロのシン・クロニクルくんに関する供養というか愚痴というかの記事はこれで終わり。

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